イ・ヨンエ

d0015295_119389.jpgイ・ヨンエ[이영애:李英愛:Lee Young-ae]
生年月日:1971年1月31日
出身地:ソウル特別市
結婚可否:既婚
家族構成:夫,息子,娘(兄2人)
出身校:漢陽大学独語独文学科学士,中央大学大学院演劇映画科修士,漢陽大学大学院演劇映画科
身 長:165cm
血液型:AB型
趣 味:水泳,ピアノ,乗馬
特 技:歌
デビュー:1990年CF'トゥユーチョコレート'


ドラマ出演作
師任堂(サイムダン)、色の日記(사임당,빛의 일기:SBS,2017.1.26 )[シン・サイムダン:申師任堂/ソ・ジユン]
チャングムの誓い(대장금:MBC,2003.9.15 )[ソ・ジャングム:徐長今]
火花(불꽃:SBS,2000.2.2 )[パク・ジヒョン]
招待-invitation-(초대:KBS2,1999.9.20 )[チェ・ヨンジュ]
波(파도:SBS,1999.4.24 )[ナ・ユンスク]
ウンビリョン~麗しの峰 めぐり逢い~(특집극-은비령:KBS2,1999.2.23 )[ソネ]
真実のために(애드버킷:MBC,1998.11.9 )[ウンジ]
恋にめばえて(로맨스:SBS,1998.8.8 )[ハン・ジスク]
愛してるから(사랑하니까:SBS,1997.10.27 )[オ・ユナ]
私が生きる理由(내가 사는 이유:MBC,1997.5.7 )[エスク]
ドクターズ(의가형제:MBC,1997.1.13 )[チャ・ミンジュ]
北の駅から(간이역:MBC,1996.10.27 )[キム・チェウォン]
同期間(동기간:MBC,1996.4.27 )[パク・ヨンジャ]
(그들의 포옹:MBC,1996.2.26 )[キム・スンエ]
パパ(파파:KBS2,1996.1.3 )[ハン・セヨン]
イ・ヨンエの宮廷料理人(찬품단자:MBC,1995.12.1 )[パク・ウォルナム]
宮廷女官キム尚宮(서궁:KBS2,1995.7.3 )[ケシ]
アスファルトの男(아스팔트의 사나이:SBS,1995.5.17 )[カン・ドンヒ]
愛と結婚(사랑과 결혼:MBC,1995.4.22 )
疾走(질주:SBS,1994.2.27 )
お宅の夫はどうですか(댁의 남편은 어떠십니까:SBS,1993.2.22 )[ト・ドヒ]


その他
映画出演作
親切なクムジャさん(친절한 금자씨:2005.7.28 )
おもしろい映画(재밌는 영화:2002.4.12 )
春の日は過ぎ行く(봄날은 간다:2001.9.28 )
ラスト・プレゼント(선물:2001.3.24 )
JSA(공동경비구역 JSA:2000.9.9 )
ファースト・キス(키스할까요?:1998.10.3 )
インシャラ(인샬라:1997.1.18 )
MV
イ・スヨン(이수영):愛が過ぎ去れば(3集-사랑은 끝났어:2001 )
チョ・ソンモ(조성모):茨(2.5集-가시나무:2000 )共演:キム・ソックン,ク・ボンスン,ソン・ジチャン
経歴
第56回ベルリン国際映画祭国際競争部門審査委員(2006.1)
ユニセフ韓国委員会芸術部門特別代表(2004.9)


[資料参考]Naver 
[PR]
Commented by mimi at 2006-03-24 20:30 x
かるめぎさん、こんばんは^^「ドクターズ」を見てまたちょっと発見したので、お邪魔します。役名は、【チャ・ミンジュ】です。
Commented by koreaenta at 2006-03-25 18:26
mimiさん、こんばんは~♪
今、ドクターズ観てるんですね^^
有り難うございます~追加しました。
Commented by 山川じゅん at 2007-06-14 15:08 x
はじめまして。最近「西宮」(日本版宮廷女官キム尚宮)のDVD借りて観てます。何ていうか、すごくやり手の女官ですが、王様が倒れることを見込んだかのように薬食を出したり……ともあれ宮廷という巨大な組織を利用してのしあがる妖艶な美女の演じっぷりは見事! 最終話が待ち遠しいです。
Commented by koreaenta at 2007-06-15 00:34
山川じゅんさん、初めまして!
かるめぎと申します、ヨロシクお願いします(^-^)

>最近「西宮」(日本版宮廷女官キム尚宮)のDVD借りて観てます。
DVDレンタル中なんですね~イ・ヨンエさんやり手の女官の役どころなんですね~!面白そうですね♪ご説明頂いてる文を読んで興味が沸きました~時間見つけて見ようと思います^^
Commented by ソヨン at 2007-06-29 20:53 x
ある、ブログでイ ヨンエのプロフィールに明成皇后と載ってたのですが、 本当でしょうか?  確かイ ミヨンが、主演だったと思うのですが?
Commented by koreaenta at 2007-06-29 23:33
ソヨンさん、こんばんは!
調べてみました、イ・ヨンエさんCMの1篇で明成皇后パロディ?をされたようです。↓こちら、宜しかったらコピぺしてみて見てください^^
http://naver.tvcf.co.kr/?ssid=6FE0802A-4620-4CE0-B7FB-74B0F556B633
時代劇ですが、人気ある人物はいろんな方が何年か経って演じられたりしているようですよ~「明成皇后」はミュージカルにもなる人気題材のようです。はっきりした事が分からなくて、中途半端で申し訳有りません、ご参考までに(^-^)
Commented by ソヨン at 2007-07-01 15:43 x
かるめぎさん、わざわざ調べていただきありがとうございます♪ 
 
ヨンエさん、本当に綺麗な方で時代劇の方が、彼女の魅力が一層引き立

って見える気がしますね^^

[西宮]是非見てみたいと思います~(^-^)
Commented by koreaenta at 2007-07-02 00:34
こんばんは!
>わざわざ調べていただきありがとうございます♪ 
いぇいぇ、気になったので調べてみました^^

>ヨンエさん、本当に綺麗な方で時代劇の方が、彼女の魅力が一層引き~
そうですね、お綺麗ですね!次回作なかなか決まらないようですが、時代劇でお会いしたいですね!「西宮」私も見たいと思います^^
何かありましたら、お気軽にコメント下さい。
今後ともヨロシクお願いします(^-^)
Commented by クリームπ at 2007-11-25 09:55 x
こんにちは^^
「ウンビリョン~麗しの峰 めぐり逢い~」ですが、1999年の放送みたいです。
ではでは。
Commented by koreaenta at 2007-12-11 23:29
小説が発売されたのだ1997年のようですね~修正します、有難うございます。
Commented by egtagyck at 2009-12-05 21:41 x
こんにちは。いつも拝見させていただいています。ところで今「火花」を見ています。古くてあちこち探しても正確なデータがないのですが、字幕とイ・ヨンエさんの台詞を聞く限りだと役名はパク・ジヒョンのようです。キム・スヒョンさんの脚本だとなかなかフルネームが台詞に出てこないのでずっと「?」と思っていたのですが…。
余計な指摘ですみません。
Commented by koreaenta at 2009-12-06 00:50
egtagyckさん、こんにちは♪
訂正しました、どうも有難うございますm(_ _)m
未視聴ドラマは間違っている事が多いので(^^ゞ教えて頂けると助かります^^
また何か見つかりましたらヨロシクお願いします(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koreaenta | 2005-06-01 00:15 | 女性:イ | Comments(12)